職場の人にプライベートな話をするべきなのかな?正直、あまり話したくないんだけど。
こういった悩みに答えます。
- 職場でプライベートな話をするべきではない理由
- プライベートな話をするとき注意すること
- 本記事の信頼性
この記事を書いてる私は、前職ブラック企業にいたとき、プライベートな話をしてしまったせいで大変な被害にあいました(後でお話します)。
でもこの経験のおかげで、今の職場では、何のストレスもなく過ごせています。
この記事を読めば、あなたもきっと「職場のストレス」から解放されるはず。
記事後半では、「プライベートな話をするとき注意すること」もご紹介します。
ぜひこの記事を参考にして、私みたいにならないよう、職場の人とうまく関係を築いてください。
【結論】職場でプライベートを話す必要なし
結論、職場で無理にプライベートを話す必要はありません。
実際私は、プライベートな話をしてしまい、相当ストレスがたまりました。
実体験をご紹介します。
ある上司に住所を教えたら「昨日は○時まで明かりついてたね。何してたの?」と言われました。キモすぎて吐きそうでした。
ある上司に奥さんの職場を教えたら「もしかして、この前働いてた?声かけようかと思ったわ」と言われました。キモすぎて吐きそうでした。
職場でプライベートな話をすると、ろくなことになりません。
たしかに「職場の人と仲良くなる」には、プライベートな話が重要なのは確実。
でも、プライベートに踏み込まれすぎると、気持ち悪いですしストレス溜まります。
あなたの情報が勝手にいいふらされてる可能性はかなり高い。デリカシーのない人が多いなら、なおさら。
「職場ではプライベートの話をあまりしない」をオススメします。
プライベートを話すときの注意点
次に、もしプライベートを話すなら「これだけは気をつけて!」ということをお話します。
具体的には、以下の3つです。
- 話す相手を選ぶ
- 話す範囲を決めておく
- しつこく聞いてきたら拒否
それぞれ詳しくご紹介します。
①話す相手を選ぶ
まずは、話す相手をしっかり選びましょう。
プライベートの話をして得られるメリットは「仲良くなれること」のみ
つまり、嫌いな人には、プライベートな話をするべきではありません。
きっと「あなたが嫌いな人=性格が悪い」なので話してしまうと、高確率でイジられるし言いふらされます。
「仲良くなりたい+信用できる人」にだけ話しましょう。
②話す範囲を決めておく
話す範囲を決めておくことも重要です。
例えば、住所を聞かれたら、
- ○○高校の前の○○ってアパートです
- ○○区のあたりです
彼女の職業を聞かれたら、
- ○○って会社にいます
- 普通にOLしてます
質問に対して、全て答えずふわっとした回答をしましょう。
詳しく答えてしまうと、勝手に言いふらされて、自分だけじゃなく家族、 友達、 彼氏彼女にまで迷惑かかります。
プライベートを話すときは、特定されないように広い範囲で答えましょう。
③しつこく聞いてきたら拒否
しつこく聞いてきたら、拒否しましょう。
実際私は退職するとき、上司から「次はどこの会社行くの?」と言われて「○○関係です」と返答。しつこく「なんて会社名?」と聞かれましたが、「すみません。言えません」と拒否しました。
ふわっと答えても、しつこく聞いてくる人は多い。
しつこく聞いてくるようなら拒否でOK。
拒否し続けたら、そんなに聞いてこなくなります。
ここで負けて話してしまったら、 それこそ地獄が待ってますよ。
プレッシャーに負けず、嫌われる覚悟で拒否しましょう。
優先順位を決めて行動しよう
今回は「職場でプライベートな話をするべきか」についてお話しました。
何度も言いますが、プライベートな話をしないと仲良くなりにくいのは事実です。
でも、プライベートを話すことで「あなたの大切な人を傷つけるかもしれないこと」を忘れないでください。
- 「職場の人と仲良くなりたい」 のか
- 「自分と大切な人の生活を守りたい」 のか
どちらを優先するか、しっかり考えて行動しましょう。
今回は以上。
コメント